経営理念

株式会社デザイナーズファームはインキュベーションの会社として2003年(平成15年)に創立し、2008年からは「美味しい商品を適正な価格で販売する」という信念を基に青果販売にも取り組んでいます。

青果販売について説明させていただくと、近年、安心、安全、有機質肥料、無農薬野菜や国産商品などが付加価値の高い商品としてもてはやされておりますが、その商品が出来上がるまでは並々ならぬ農家さんの苦労があります。
弊社はその“付加価値の高い商品を適正価格に”、“生産者の苦労を喜びに”する会社を目指しております。

私は小さいころ祖父母の農作業の手伝いをし、その商品が農協や市場で販売されるのを見て育ちました。
幼かったこともありますが「良い商品をたくさん作ったらお金をたくさんもらえる」、「もっと薬をかければ健康な(虫の付かない)作物ができる」と思いながら収穫など手伝っていたものです。
中学生になる頃だったか、市場に出そうとしていたニンジンをかじったところ「いつも食べるニンジンより美味しくない」・・・自宅用で食べる野菜は裏の畑で有機質肥料、無農薬で育てた野菜だということを知り、また同時にそれをビジネスで考えると採算が合わないことを知りました。

弊社でも「安心、安全、そして美味しい」をうたい事業を開始し、最初の3年間は苦労続きでした。
その期間に生産者の方々、バイヤーの皆さん、消費者様から多くのことを学びました。生産者の苦労と消費者のニーズが直結したビジネス展開までは至っておりませんが、我々が双方の苦労やニーズを体感し双方の理解者として、よりよい商品を販売していきたいと考えております。

近年、農業を取り巻く環境は、高齢化、大型化、有休農地、TPPなど急速な変化の渦中にあります。だからこそ、日本の農業技術を守りつつ、「生産〜流通〜消費」に至る、合理化・効率化を図る必要があります。
さらに、生産サイド・消費サイドのニーズに応えられるハード面・ソフト面の整備を進め、信頼される「生産者の顔の見える商品」の供給に、会社を挙げて邁進する所存であります。
引き続き、倍旧のお引き立てを賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。

株式会社デザイナーズファーム
代表取締役 西元満昭

ページトップへ